熊本市の雨漏り修理は光建装へ

MENU

工事などについてよくあるご質問をご紹介します。

FAQ

よくあるご質問FAQ

皆様からお問い合わせやご相談をいただいた際に、多く寄せられたご質問とその回答を掲載しております。
こちらに掲載している内容以外にも何かご不安な点や気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

お見積・お問い合わせについて

Q.見積りや現地調査に費用はかかりますか?
A.ご相談やお見積、そして現地調査は無料で行っておりますので、安心してご依頼ください。
相見積もりも喜んで承っております。
Q.見積もりをお願いした後で断っても大丈夫ですか?
A.はい、もちろん問題ありません。弊社からご提示した見積の内容や工事のプランがお客様のご要望に沿えない場合にはお断りいただいてまったく問題ありません。
Q.一度問い合わせしたらしつこく営業されないか不安です
A.弊社では、こちらからしつこく営業するようなことはございませんのでご安心ください。また強引に契約を迫るようなお客様との信頼を損なうことはいたしません。
Q.雨漏り修理にはどのくらい費用がかかりますか?
A.費用の点はみなさま一番気になられることかと思います。しかしながら雨漏り修理は被害の規模によって大きく修理代金が異なります。コーキングで2〜3万で直る場合もありますが、雨漏りは原因そのものを直さないとまた繰り返してしまいます。内部まで進行していた場合、屋根の葺き替えなど大がかりな工事が必要な場合もございます。調査をさせていただき、お客様のご要望も伺いながら最適な工事プランをご提案いたします。
Q.外壁塗装にはどのくらい費用がかかりますか?
A.外壁塗装や屋根塗装は現在の外壁や屋根の状態や、塗装の面積、使用する塗料によって大きく変動いたします。まずは現状を詳しく調査させていただき無料でお見積もりいたしますのでお気軽にご依頼ください。

工事について

Q.事中の騒音やにおいなど近隣トラブルが心配です
A.近隣の皆様やお客様にご迷惑がかからないよう、工事中は騒音や臭いが極力発生しないよう細心の注意を払って行います。しかし完全にゼロにするのは難しいため、足場を立てるような大きな工事の場合、弊社の職人が直接ご近所様のところに工事の前にご挨拶に伺って工事の内容や期間についてご説明しております。また車の出入りなども近隣の方のご迷惑にならないよう配慮いたします。
Q.工事期間中は不在にしていても大丈夫ですか?
A.基本的には家の外での工事となるため外出いただいても問題ございません。家の中の工事が必要な場合には事前にご連絡をいたします。ご不在の場合、工事の進捗や内容のご報告は電話にてご連絡をいたします。お家の中の工事が必要な場合はご在宅いただきますと助かります。
Q.工事は何日ぐらいかかりますか?
A.必要な工事の内容、天候などによって異なります。
目安として一般的な戸建て住宅の場合は1日~10日間程度とお考えください。外壁塗装の場合、7〜10日間が一般的な日数です。状態によって大きな補修工事が必要な場合などはこれより長くなります。現地を拝見させていただいたうえで、工期を提示いたします。
Q.屋根工事と外壁塗装を一緒にお願いすることはできますか?
A.もちろん可能です。屋根工事と外壁塗装を一緒にご依頼いただきますと足場を立てるのが一度で済むためその分工事費用がお得になります。
Q.工事後に追加の費用が発生することはありませんか?
A.基本的には契約書に記載されている工事以外に工事が発生することはございません。もしも実際に工事を進めていく中で内部に想定以上に傷みがあったような場合には、お客様にご相談した上で必要な工事をご提示いたします。そしてお客様にご了承を得てから工事を進めてまいります。弊社が勝手に判断して追加することはございませんのでご安心ください。

光建装について

Q.工事の対応エリアはどこまでですか?
A.光建装は、熊本県熊本市を中心に熊本県全域、そして九州全域にも主張対応が可能です。
Q.もしも工事後に不備があった場合には対応してもらえますか?
A.極力不具合のないように慎重に施工を行っておりますが、万一不具合があった場合にはすぐに対応いたします。
Q.職人さんに直接工事を依頼するのは初めてですが、メリットはなんですか?
A.確かに職人に直接工事を依頼する機会はあまりなく、不安になられる方がおられるのもわかります。
有名な大手メーカーや工務店の場合、ネームバリューがあるため安心感がありますよね。
実はこうした大きな会社には職人が所属していることは稀で、実際に工事を行うのは下請けのため私たちのような職人なのです。まずは営業担当社がご要望を伺ってそれを下請けの職人に伝えるため伝達ミスなどのトラブルが起こりがちです。また、有名な分広告費や営業マンの人件費など工事とは別の費用が上乗せされているため工事費用は全体的に高くなっています。
光建装では直接職人が対応させていただくことで迅速な対応が可能です。また効率よくスピーディな品質にこだわった自社施工を行っておりますので工期も短く、その分をお客様に還元させていただいております。